2010年1月6日水曜日

梁(はり)2

※このブログは1月5日Hamazoに掲載したものです。




昨日は現時点では杉の梁は使わないという話でした。
杉でなければ何?
それは松です。それも外国材の米松です。
人によっては外国材を悪く言う人もいますが、日本産の松(地松)をなるべく使わない大工もいます。
理由は虫が付いている恐れがあるということ。
もう一つは施工後のねじれがひどいということです。
いずれの問題もできるだけ回避するように努力している材木屋さんもいるようですけどね。

その点において米松は実績があると思うのですが・・・・。
最近では地産池消が叫ばれているため外国材の使用を控える必要もあるかもしれませんが、安いという理由だけで製品上問題のない外国材を悪者(粗悪品)扱いするのもいかがなものと思うのですがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿