2010年1月6日水曜日

梁(はり)1

※このブログは1月4日Hamazoに掲載したものです。




今回も梁は米松を使います。
最近では杉を使用するところも多いようですが、大場建築では使用したことがないため知り合いの大工さん数人に杉の梁について聞いてみました。
するとある大工さんは「乾燥している少し大きめのものなら大丈夫だよ。」と言いました。
それなら問題なく使えるなと思っていると、それを聞いていた他の大工さんが
「でも最近杉の梁が垂れて苦情が出ていると聞いたぞ。」とのこと。
最近では強度性能の研究により適切な大きさが記載されているスパン表がありますが、私の感覚では少し細すぎると感じました。
研究結果ですので根拠もなく否定はしませんが、私でしたらこのスパン表よりも大きな梁を使用しないと心配です。

このような不安がありますから現時点では杉の梁の使用をひかえています。
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿