2010年1月14日木曜日

ため息な講習会&気を直して建具修理

今日は朝から静岡までエコポイントについての講習会に参加してきました。
内容はサイトに掲載されているものをただ読んでいるだけでしたので時間がもったなかったような気もしました。
先日ニュースで同じ講習(開催場所は違います)を聞いた人のインタビューが流れていましたが、「知っていることばかりでまったく役に立たない講習だった」と言ってましたから覚悟はしていたんですけどね。
とはいえ行かなければ講習内容はわかりませんからねー。






午後からは建具の修理をしました。
このお客様のお宅に建具屋さんが玄関ドアの取り付け工事に伺った際に雨戸を作りなおすように依頼したそうです。
しかし建具屋さんには「骨組みがしっかりしているから大工さんにベニヤだけはりなおしてもらえばきれいになるよ。」といわれたそうです。
確かに作りなおすにはもったいないですよね。
というわけで作業場に持ちかえりました。






はずした釘は真ちゅう製ですから再利用が可能ですよ!






耐水ベニヤをはり直せば完成です。
あとはペンキ屋さんに塗装してもらいます。
新しく作れば15,000円くらいかかりますが、修理すれば1/5以下で済んでしまいます。
作り直すよりも修理を勧めた良心的な建具屋さんは浜北区永島の伊藤建具さんです。
きれいで格好いい建具を作りますよ!!
もちろん大場建築で依頼している建具屋さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿