2009年9月22日火曜日

方広寺見学




今回の連休は浜松総合住宅展の出展となにかもうひとつやろうと思っていたのですが、それがなんだったか忘れてしまいました。まあカレンダーにも書き込んでいなようなことだから忘れてもそれほど問題があるようなことではないと特に気にしないでいました。
いつもの見ている大工村.comのサイトをのぞくと岩田建築さんのブログが気になりました。早速、見てみると方広寺の屋根の改修を見学に行ってきたという内容でした。

そうです!忘れていたことは私もこのお寺の屋根の改修工事の現場を見に行くことでした。
とはいえ資料作りをしなければいけなかったため、朝の4時ごろ起床して資料作りを始めました。7時ごろ次女が起きてきて手伝ってくれたため予定よりも早く作業が終了しました。(しかし予定していた作業が終了しただけで完成したわけではありません)

ということで次女を連れてお寺に行ってきましたが、普段見ることができない屋根裏を見れて満足しました。欲を言えばもう少し違う方向からもみたかったのですが・・・・。しかし木造で大きな建物を見るといつも思うのですが、昔の人の知恵というものは本当にすごいなと。

今回も、なににも頼らずに人間の力だけで造り上げてしまうすごさに感動しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿