2009年9月14日月曜日

太陽光発電?実際どうなのよ!




太陽光発電についての話題を最近よく耳にしますね。大場建築のお客さんのなかでも興味を持っている方が多くいらっしゃいます。しかしこれまでは私の個人的意見としてはどちらかと言うと否定的な見解でしたので、あまりお勧めしないお答をしてきました。

しかし電力の買い取り価格の倍増や補助金などの対策によって状況がどのように変化しているのかを勉強するため講習会に参加してきました。
講習会場へ行くと大工村.comで知り合いの小坂建築さんにお会いましたので同席して講習を受けました。
講師は太陽光発電を実際に販売している方なのでとても話が上手で3時間の話をとても興味深く聞くことができました。
結論から言えば「こんなにお得なのに設置しない人は考えられない」という結論でした。私もその場に申込書があれば申し込んでしまうかもしれないくらいの説得力でした。

しかし自宅に帰り冷静に考えてみると、シュミレーションではすごくお得なんだけど自分の家の場合はいったいどうなんだろうと思いました。
とはいえいくら自分で考えてみても結論が出るわけでもなく、結局のところ自分の家をメーカー側にとって理想的なシュミレーションに当てはめるしか方法はないのかと思うといまいち納得するところまではいかないですね。
金額的に高額なので自宅で実験してみるのも困難ですし・・・。
しかし国が普及するように動いているのですから、もっと情報収集をしたいですね。
今が買いか、否か。判断がむずかしいですね。

講師いわく「今が買いの最大のチャンス」ということでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿