2009年9月9日水曜日

お茶室




一般家庭の新築工事では障子紙の建具をはめることが少なくなりました。障子紙の代わりに汚れや破れに強い和紙風のアクリル板を使用した建具をはめます。しかしどうしても和紙のやわらかな雰囲気を味わうことができませんね。

今日はお茶の先生の茶室の障子をはりかえ、取り付けに伺いましたがやっぱり茶室には障子の建具が似合うとあらためて実感しました。どこがどう雰囲気が違うのか説明は難しいのですが・・・・。なんとなくと答えるしかないのですかね・・・。

とはいえ実用性(お手入れ)から考えるとやっぱりアクリル板を選択される方が多いですね。
小さい子供でもいればなおさらですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿