2009年9月7日月曜日

間取りづくり

今日は仕事の帰りに新築予定のお客様のお宅にお伺いしてきました。
32坪ほどの平屋住宅をお望みですが、微調整も含め15回ほどの間取り相談をおこない間取りが決定しました。鬼門などの方角の問題があり、100%理想の間取りというわけにはいきませんでしたが相談を繰り返すことで納得のいく間取りが出来上がりました。(鬼門とは水回りや玄関の位置などに良くないとされている方角のことです)

今回も鬼門の問題がありましたが、お施主様は方角を診断してもらった住職の助言をしっかり守って間取りづくりを進められました。
迷信だと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、このような診断を受けておけば安心して家造りを進行することができますし、これから何十年も住む家のことを考えるとうやむやにできないことなのかとも感じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿