2009年9月8日火曜日

ベニヤの寿命




クロスのはりかえ工事です。通常の場合は古いクロスをはがして下地はそのままではりかえるのですが、20年以上経っているベニヤ(クロスの下地)の場合は劣化のためはりかえが必要な場合があります。今回の場合は30年以上経過しています。
クロス屋さんいわく、「見た目では大丈夫と判断してもクロスをはりかえた後にベニヤの表面が浮いてしまうことがある」ということでした。
一般的なビニールクロスでしたら問題がある部分だけを直すことも可能ですが、今回使用するのは最高級布クロスということで一部の補修はできないとのことでした。
工事後に下地に問題が起きてしまうとたいへんなことになってしまうため今回はお施主さんの了解を得て下地のベニヤもはりかえることになりました。

しかしご覧の通り複雑な天井です。大工2人で2日間の下地はりかえ工事予定でしたがもう一日かかりそうです。クロス屋さんには日程の遅れがないように、3日間の予定と知らせてあったため日程変更の問題はありませんでしたのでその点ではホッとしています。
それにしても下地のベニヤをはりかえるだけなのに3日間もかかるとは・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿