2010年4月27日火曜日

懐かしい良い雰囲気ですよ




今日の仕事帰りにリフォームをしたいというお客様のお宅に伺いました。
昭和の良い雰囲気があるお宅です。
懐かしいというかおばあちゃんの家という感じがしました。
なぜかこういう雰囲気って和むんですよね。
同じ雰囲気のものを造れと言われても長い年月は再現できるものではないですからとても貴重だと思います。

しかし御依頼はクロスをはって明かるい部屋にしたいということでした。
30年以上もお付き合いのあるお客様なので「この雰囲気はそのままのほうが良くないですか?」と助言をすると「息子が部屋を使いたいが暗い感じがするのできれいにしたいと言われた」というお答え。
黒くなった木の部分が汚れていて暗い印象があるようです。
確かに若者向けではありませんが、なんとなくもったいないような気がしましたね。
居酒屋でよくあるような古民家風を造ることは出来ても古民家は造れませんからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿