2010年11月29日月曜日

大工でも見たい構造って?




昨日は先輩親方の建前の手伝いに行きました。
この親方は最近ではあまり見られない野物(丸太)の斜め掛けをします。
角材も太鼓丸太(両側が平らな丸太)も墨付け方法は基本的には変わりませんのでみなさんが思っているほどむずかしいものではないかもしれません。
しかしこのような斜め掛けなどは十字掛けとは違い、理屈はわかっていてもうまく組み上げられるものではありません。








こういった技術がある親方がたくさんいるんですが、みんな構造見学会とかはやらないんですよね。
ちなみにこれらの丸太はすべて天井上に隠れてしまいますので仕上がった時は見えなくなってしまうようですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿