2010年11月3日水曜日

大工の教え 大工志望




大工村.comの質問コーナーに私と同年代の方から大工志望についての御質問をいただきました。
それに対する答えをしましたが、役に立つかどうかはわかりません・・・。

それにしても小学生の将来なりたい職業の上位にランクインする大工ですが、実際問題同年代の大工って少ないですね。
どこに行っても私より年配の方ばかりです。
目指す人が少ないのか?長続きする人が少ないのか?はわかりませんが、後者の場合はたまに耳にしますね。

以前こんな話を聞きました。
何人も弟子入りさせてもすぐに辞めてしまうから弟子を採るのを辞めた!となげいていた親方がいましたね。
確かに大工だけに限りませんが職人は見習いの期間が長いですからね。
休みは日曜日だけで土曜日や祝日も仕事。夏休みも短くて、その上現場はむさくるしい男ばかり。とどめに見習いの給料はスズメの涙・・・。これが最低5年間です。
周りを見ると週休2日でボーナスまでもらっていると来たらむなしくなるのもわかります。
まあそれでも”どんな職業でも大変さは同じ。好きなことをして給料をもらえるならこんな良い仕事はない!”と思えればすぐに辞めることもなくなると思うんですがね。

よく思うことですが、大工の数が減っているような気がするんですが実際はどうなんでしょうね?

0 件のコメント:

コメントを投稿