2010年11月15日月曜日

こたつを出す前にしたことは?




最近、急に寒くなりましたね。
我が家もこたつを出しました。
まあ、こたつと言ってもホットカーペットなんですけどね。

最近の若い方のお宅にはこたつがないのか、娘たちの友達が遊びに来てこたつに入るとみんなとても喜びます。
あのぬくぬく感がたまらないようです。

私は寝ころぶのが好きなのでソファーよりもこたつが好きですね。
みかんでも食べながらボーっとするととてもリラックスできますね。

さて我が家の場合は床下点検口はこの畳の下にあります。
ですからこたつを出す前には床下チェックをするんですね。











我が家の床を支えている短い柱は最近ではあまり使用しない昔ながらの木製の束(つか)です。
墨付けした際に出た廃材を使用するわけですが、よく言われる白ありの被害は今のところありませんね。
自分の家ですから白あり実験も兼ねているんです。
湿気によるカビも見当たらず床下環境は良好ですね。

ベタ基礎でキソパッキンを使用の場合は特別な心配はいりませんが、水道管などの水漏れを起こしている場合が稀にありますのでその点だけは気を付けたいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿