2010年11月26日金曜日

先輩親方のお手伝い




浜北建築組合の先輩親方に今週の土曜日と日曜日の建前の応援を頼まれました。
ということで、現場の場所確認のため水曜日に親方の作業場を訪れました。
作業場をのぞくと墨付け状況が遅れている感じがしましたので、
「刻み、間に合いそう?」と聞くと
「うーん、いっぱいいっぱいだね。大場君少し手伝えないかなー?」とのご返答。
さすがに翌日は無理でしたが、2日後の今日は都合が付いたのでお手伝いをしました。
午前中は現場へ土台を据えに行きました。
午後からは作業場で柱や火打ちなどの材料加工を手伝いました。

こういった手伝いで他の親方の作業を勉強できることはとても幸せなことだと思います。
だってなかなか他の親方の作業内容って見れるものではありませんからねー。
基本的な作業の仕方は同じでも細かい部分は大工ごとにみんな少しずつ違うものなんです。
職人は見て覚える人種です。
ですから言葉は悪いですが、良い作業方法を見て盗むんですね。
こんなチャンスを与えてくれた先輩親方に感謝ですね。

さあ明日からは建前です。
安全第一で行きましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿