2011年6月19日日曜日

草履を求めてとあるお店へ




普段の内装仕事で履いている雪駄?草履?まあどっちでもいいですが草履とうちでは呼んでいます。
この草履、昔は近所の履きもの屋で買っていましたが時代の流れで最近では祭り用具屋さんで買っています。
しかし、底には金属が付き、鼻緒も白。いまいち洒落ていない。まあ工事現場ですから洒落なくてもいいんですがせっかく買うなら洒落ていた方がいいですよね。
そこで見つけたある一軒。














このおっかなさそうなオヤジさんのお店。
でもおっかないオヤジは建築組合の大親方で慣れていますから・・・。














欲しかった草履がこれ!
鼻緒が洒落てる!
底がゴムで履きやすそう。
床も傷めなさそう!















ついでに雨でも履けそうな竹のタイプもあったので買っちゃいました。
こちらも鼻緒が洒落ています。
これからの暑い時期には最適です。
来週から開始する墨付け時にはもってこいですね。

















お店の名は「ぶん屋」さん。
オヤジさんも話しやすい人で20分くらい滞在しました。
というか、職人としゃべっているようで初対面という感じがしませんでしたね。
興味のある方は下記をご参照ください。


ぶん屋ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿