2011年6月8日水曜日

岐阜まで東濃ひのきを訪ねて




材木屋さんから岐阜の製材所への見学のお誘いがありました。
いつもならば行きません。わざわざそんな遠くまでねー。









しかし今回は化粧材専門の製材所とのこと。
高級品のみを製材しているところですから、興味がわきましたので行ってきましたよ。

見たこともないくらい太いひのきの山!
















さすが高級品、手で皮を剥いていました。
大切に扱われているんですね。















皮を剥かれましてさっぱりしました。















こんな立派な梁になります。
しかも無節!
芯に近くなればなるほど節が出やすいのですが、1個の節もありません。
その上、木目のきれいなこと!!
すばらしいひのきですね。
粗木の状態でこんなにきれいなんですから、かんなをかけたらどんなにきれいに仕上がることでしょうか。

やっぱりひのきは品がありますねー。
見栄えが違います。












まあとにかく目の保養になりましたねー。
倉庫の中はまさに宝の山です。

ちなみに木に塗ってあるのはボンドです。
日割れしないように塗られているんですね。


つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿