2011年6月9日木曜日

岐阜まで東濃ひのきを訪ねて 2




衝撃的な化粧ひのきの製材所のあとに訪れたのは一般的な柱材の製材所。
なぜかホッとします。見慣れている太さのせいかな?
でもみんな素性の良いまっすぐな木材です。









こちらはすべて機械化でしたね。
次から次へと製材されていきましたねー。

おっと、説明不足でした。これらは柱になるひのきです。
一般住宅によく使用される太さですね。













こちらが完成品。
木目が詰まっている良質な柱でしたよ。
もちろんお値段もそれなりでしたので、簡単には使えないかな?
チャンスがあれば使ってみたい柱でした。
まあ材料はお施主さんが決めることですし・・・。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿