2010年7月22日木曜日

実用性重視の新築完成! ほこり編




今回のお施主さんは第一に実用性重視でしたね。
部屋の雰囲気を相談した際に、最近流行りの梁を見せたり、壁材の珪藻土のコテ跡を見せる塗り方、凹凸のある洒落た装飾壁などを紹介しましたが、ほこりがたまるという理由ですべて却下されました。

その中でも唯一作ったのがこの玄関の壁に施工した飾り棚です。
玄関が少しさびしいからという理由でした。

このホコリの話で、以前他のお客様にいただいた御要望を思い出しました。
お掃除好きな奥様でしたが、とにかくほこりがたまるところを少なくしてほしいということでした。
たとえば窓枠の上の部分とか壁の凹凸、建具やサッシの横格子などいろいろです。
想像外のご要望でしたので驚きましたが、考えてみればこれこそ実用性を考えての意見だと感心したものでした。

お洒落をとるか?ホコリがたまるのが嫌なのをとるか?
あなたはどちら派?

0 件のコメント:

コメントを投稿