2010年7月16日金曜日

実用性重視の新築完成! 和室編①




和室の実用性って?一体なんでしょうか?
写真に写っていますよ。




答えは神棚の位置です。
写真左側の収納の上部分です。

通常、神棚は目線より上に付けます。
もっと言えば手の届かないくらい高いところに付けるものです。
なんですが!年配の方には毎日の水替えも容易なものではありません。
脚立やイスに乗っておこなうのも限界がありますよね。危険すぎます。
ですからせめて目線より上でなおかつ手が届く高さ、なおかつ少しですが仏壇の高さよりも高いところに施工しました。
どうですか?
実用的でしょ!

若い方にはあまり興味がないかな?
最近は神棚がないお宅が多いかもしれませんね。
恥ずかしながら我が家にもありませんので・・・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿