2010年7月2日金曜日

ブラインドやロールカーテンのデメリット

ブラインドやロールカーテンは洒落ていますよね。
私も以前、格好良さにひかれて両方使用したことがあります。
しかし今はカーテンのみを使用しています。
なぜなのか?それは使い勝手が悪いからです。
格好良さよりも使い勝手の悪さが勝ったということですね。

まずはブラインドですが、とにかくお手入れがたいへんですね。
ホコリが積もるんですがそれをきれいにするのがたいへんなんです。
カーテンならば洗濯機で洗えば簡単にきれいになりますからね。

次に、これは両方に言えることですが窓を開けて風を取り入れたいときは全開にしないと窓と接触してうるさいんです。
この開閉も面倒くさいものです。

取り付けたときは少しくらい不便でも洒落ている方がよいと思うのですが、それが毎日、何年も続くと次はカーテンにしようと思うんですね。
これは家造りにも言えることですね。
とにかくおしゃれが優先と考えると毎日の生活がたいへんになります。
ブラインドやロールカーテンはいざとなれば買いかえれば良いのですが、家の場合はそういうわけにはいきませんからね。

ただしいつも書くことですが、デメリットが多いものを選択してはいけないということではなく、デメリットを理解した上で選択することが大切だということです。
そうすればこんなはずではなかったと後悔することもありませんからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿