2010年7月5日月曜日

あなたは知っていますか?ホウネンエビを!




先日お施主さんが「大場さん、これ見たことある?というかこの生き物知ってる?」とペットボトルを差しだしました。
良く見ると変わった生物が数匹泳いでいます。
「なにこれ?」と聞くと
「これはホウネンエビっていうらしいんだよ。田んぼにいるらしいけどね」
「?。お施主さんは田んぼにこのホウネンエビがいるのを知っていたの?」と聞くと
「いやー、知らなかったな。田んぼの近くに65年も住んでいるけど今日初めて知ったよ!さっき知り合いの農家にもらったんだよ」と驚きの返答。
「お施主さんが知らないのに私が知っているわけないでしょう。というかこれってむかしからいたの?外来種じゃないの?」と聞くと
「ホウネンエビって名前があるくらいだから昔からいたんじゃないの。だいたい昔はアメリカザリガニを捕まえるので必死だったよ。そんな腹の足しにもならない生き物よりも晩飯のザリガニしか目に入らなかったよ!今でこそメダカ!メダカ!って騒ぐけど昔なんて見向きもしなかったからなー!」と納得のひとこと。
確かにまずは食料確保ですからね。

私もこんな身近なところに聞いたこともない生物がいたことに驚きましたが、65年目にして初めて知ったお施主さんの衝撃度ははかり知れませんね。
子供にみせてあげなと、もらって帰ってきましたが、子供たちも初めて見る生物に興味津津でした。
どうも「きもかわいい」という印象のようです。
学校に持って行ってみんなに見せてあげると大喜びでした。
生徒もそうですが先生の反応も楽しみですね。




あなたは知っていましたか?ホウネンエビの存在を!!!

ホウネンエビの説明はこちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿