2010年6月22日火曜日

しゃかん(左官)の職人魂 その1




この道55年以上のしゃかんさん。いやさかんさん(左官さん)です。
新築現場の和室の壁を塗ってもらっています。

下地に気になるところがあるから見てほしいと連絡があり現場へ向かいました。
指摘された部分を確認すると確かにいつもとは下地の状態が違っていました。
特に問題はないと判断しましたが、少し補修をして作業を再開してもらいました。
根っからの職人ですから、いつもと違う雰囲気を感じると作業を止めて必ず大工に相談してきます。
そして大工がOKを出すまでは作業を再開することはありません。
常に細心の注意を払いながら作業をしているんですね。

そんな左官さんと交わした会話の紹介はまたあした。

0 件のコメント:

コメントを投稿