2010年3月26日金曜日

マニアックなあなたへ1




浜北建築組合で毎晩勉強会をしています。
このような神社などで見かけるような部材を使用して建物を実際に造っています。








これは今回教えてくださる親方(以後大親方)が以前作ったものです。
図面ではよくわからなくても実物を見るとたいへんわかりやすいものです。









材料は大親方の倉庫に眠っていたこの木材。
種類は材木屋に聞いても不明とのこと。
このホコリだらけの真っ黒に汚れた木材。
これを見てみなさんはどう思いますか?
多くの人は使い物にならないと感じるのではないでしょうか?







これが切り出し後の木材です。
木は汚れていてもそれは表面だけなんですね。
ですから削ればこんなにきれいになります。
でもこの木を見て私はイチョウ(ポプラ)と思いました。
ポプラは窓枠としてよく使いましたがそれにとてもよく似ていますね。
結局結論は出ませんでしたけどね。
つづきはあした。

0 件のコメント:

コメントを投稿