2010年3月26日金曜日

打ち合わせは必ず現場で




上棟日までに瓦の種類を決めていただきました。
その瓦も現在葺いていますので次はサッシを決めていただきます。
もちろんおおまかな選択はしておいていただきましたが、決定は建築中の現場でおこないます。
図面上ではうまくイメージがわかない場合でも、現場であればイメージがわきやすく大きさなどの確認もおこなうことができます。
この作業をおこなわないと「イメージしていたものと違う!」なんてことになりかねません。
ですからサッシ屋さんには性能などの説明をしてもらいますし、私も大工としてのアドバイスをします。
たとえば「高いところにサッシを付けると掃除ができなくて困りますよ」や「その色のサッシは汚れやすいですよ」などのデメリットを伝えることが多いですね。どうしてもみなさん見た目で選びがちですからね。デメリットを理解した上での選択であれば後悔することが少なくなりますからね。
取り付ける位置を決める場合も必ず現場でお施主様と確認しながら決定しますので失敗が少なくて済みますね。

次は外壁と床板を選択していただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿