2010年3月4日木曜日

雨が多いなー。作業は焦らず建前は延期に

基礎工事開始からとにかく雨が多い!
1週間余裕をみていた基礎工事の工期の貯金があと1日しかありません。
しかも週末の天気は梅雨空状態!
まあこれは予想通りなんですけどね。
ですから先週の土曜日にお施主さんと相談して建前の日を延期することにしました。
もちろん小雨でも基礎工事は出来ますが、そんな無理をしてまで工事をすることはないという結論に至りました。
お施主さんも「これから何十年も住む家だから確実な工事を望みたいし、1週間くらい建前日がずれてもまったく問題ないよ!」と言ってくれました。

最近の家造りはスピードアップしています。とにかく工期短縮+工期厳守!
早く完成して早く入居したい気持ちは私もよくわかります。
でも家造りは一生に何度もあるものではありません。
貴重な家造りの期間をもっと楽しむという余裕を持つことも大切だと思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿