2009年12月30日水曜日

大みそかのおたのしみ




我が家には大みそか恒例の食べ物があります。
それはこの活き車えびです。
5年くらい前まではデパートに買いに行っていたのですが、とにかく高い!!
その頃は1尾300円~400円でしたが、今日デパートで見たら大きさは違いましたが7尾で4,000円でした。
この値段にはびっくりしましたし、買う人がいるのかと思いましたね。


しかし今では問屋さんを紹介してもらったのでとても安く買えるようになりました。
今年も100匹(2箱)頼んだんですが、身が大きいため80匹くらいが届きました。
業者は数ではなく重さで取引するようなんです。
いつも塩焼きで殻ごと食べるので小さめのものを頼むんですけど、今回は天ぷらサイズといった感じです。

もちろん我が家だけで食べるわけではありません。
お歳暮がわりに両親や兄弟、世話になった友人や知り合いに配るわけですがみんな喜んでくれますね。
問題は活きているため跳びはねるんです。
ですから女性のなかには調理するのが苦手な方がいるようですが、我慢して調理をおこなうそうです。
我慢して調理をしてでも食べたいくらいおいしいということですね。

年に一回のおたのしみの紹介でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿