2009年12月27日日曜日

自分の家は後回し




母親から階段に手すりを付けてほしいと以前から頼まれていましたが、なかなか自分の家の事って後回しになってしまうんですよね。
やろうと思えば手すりを付ける程度ならいつでもできるのですが、結局は面倒くさいんですよね。
料理人が自宅では料理をしないように、大工も自宅のことは気が進まないんです。
しかし再三言われていましたのでようやく今日取り付けました。

この部分に取り付けます。
下地はありません。






きれいな節のない杉材を使って下地材とします。杉と言うと高級と思っている方が多いようですが、今回使用しているような材料でしたら4mで1,000円~1,500円程度です。節があるものでよければ800円くらいです。
ちなみに集成材の塗装品は9,000円くらいします。
前回のお客さまは集成材を選択されましたが、今回は実家なので安い方の杉を施工しました。






杉を使ったので質感を大事にして塗装はおこないませんが、手あかなどで汚れること間違いなしです。
前回のお客様は汚れるのがいやで塗装品を選択したんです。
お好みによって選択してくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿