2011年5月30日月曜日

渡り廊下 PARTⅡその5




今回、木を留めるのに使用したビス。
雨に濡れる外ということで当然ステンレス製を使用しました。











最近ではビスと言ってもたくさんの種類があります。
ですから自分が欲しいタイプのものを探さなければいけないのですが、大きく値段が違うステンレス製のビスが並んでいました。
しかし見た目も長さも同じなのになぜそんなに値段が違うのか?
良く見ると安い方には小さな文字で「このステンレスビスは錆びます」との表示!
錆びるステンレス?訳がわかりません。錆びないからステンレスでは?と思いながら当然錆びない高価なステンレスビスを購入しましたがね。
それにしても錆びるステンレスとはメッキなのか、混ざり物なのかわかりませんが用途がよくわかりませんねー。
室内であれば錆びにくいからこのような安いステンレスビスで良いのでしょうか?いやそれならステンレスビスの必要性がないように思うのですが・・・。
だいたい錆びてほしくないからステンレスのビスが欲しいのに、錆びるステンレスの存在理由は?
まあよくわかりませんが私が買うことはこれからもないと思います。

やはり安いものには理由があるということですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿