2011年5月7日土曜日

大工の家族旅行 階段編




見ての通り、ただの階段です。
でもこれもケヤキ。
貼りものではありませんよ。











こちらも無垢のケヤキ。
すごいなー!

まあ木に興味のない人からすれば、ただの古い民宿の階段なんでしょうけどね。
民宿の御主人自身もいまいち理解していないように感じました。
もっと自慢してもいいと思いましたが、興味のない人からしたら理解不能ですからねー。










建具も手間がかかっています。
値打ちものですね。










なまこ壁もすごい!!
玄関と階段は高級旅館並の材料です。
いやそれ以上かな?










最後に無垢の無塗装が好きな皆さまに御紹介。
ほぼ毎日のようにぞうきんで空拭きをおこなってください。
そうすれば数十年後にはこのような味のある床になります。
それが無理な場合は黒ずんだりシミだらけになることを御承知くださいね。
ちなみに床材ですが1階はけやき、2階はひのきの無垢材でした。
1階のケヤキ床が無垢材かは判別できませんでした。すみません。


つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿