2011年5月20日金曜日

まだお勧めはできないなー




先日、知り合いの大工さんの現場に伺ったところこのような屋根材がありました。
その時の会話です。
私:「これ使うの?」
大工さん:「お施主さんが使いたいって言ったからサンプルをもらって瓦屋に相談したらお勧めは出来ないと言われてやめたんだよ」
私:「まあ硬い選択だね」
大工さん:「そうだね。発売されてから間もないしね」

お勧めできないというのは使わない方が良いというわけではないと思います。ただ実績が少ないからお墨付きとは言えないということですね。
建築材料は出ては消えの繰り返し。しかも過酷な外に使用する材料はなおさらです。最低10年の実績は欲しいものです。出来れば15年以上。
サイディングも発売当初はトラブルの連続でしたからねー。誰でも知っている超一流メーカーのサイディングはひどかった。無料ではり直した現場もありましたからねー。ですから一流メーカーだからといっても実績のない新製品はとてもお勧めはできないものなんですよ。
まあ今ではサイディングは品質向上で主流になってきましたけどね。
それだけにこの商品ももう少し実績が欲しいところですね。

何十年も住む家ですから材料の選択は御慎重に!

0 件のコメント:

コメントを投稿