2009年8月29日土曜日

職人もうなる職人技




30年前に新築させていただいたOBのお客様からクロスのはりかえ工事を依頼されました。
使用されている既存のクロスは高級な布製の中でも最高級品のものです。値段は一般的なビニールクロスの5倍以上もします。年月が経ち汚れが目立つようになっていますが、今でも一目で立派なクロス材とわかるほどの材質です。

同行したクロス屋さんが驚いたのは高級なクロス材だけではありませんでした。非常に施工が難しい高級クロスを、湾曲の下地にとてもきれいに施工されている技術にたいへん驚いていました。しかもどのような方法で施工されているのかもわからないほどすごいとうなっていました。
この腕の良いクロス職人が施工したものを、他のクロス職人が目にするとみなさん驚かれます。これまでもこのようなことが何回もありました。なかには「私の技術ではこのような施工はできないので断ります」と言ったクロス職人もいました。
しかし残念ながら10年ほど前からこの腕の良い職人さんは現場から離れるようになり、依頼することができなくなりました。

職人が驚く技術ですが、意外と一般の方にはそのすごさが伝わらないのが少し残念なんですが・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿