2009年8月10日月曜日

住まいの耐震博覧会IN東京ビッグサイト




先週の土曜日に東京ビッグサイトで開催された住まいの耐震博覧会へ娘2人を連れて行ってきました。さすが東京だけあってイベントの規模が大きかったですね。カタログとは違い、実際に商品に触れることができるためとても参考になりました。特に屋根などに使用する遮熱シートは以前から興味がありましたが、実際の効果はわからないため使用するかどうか迷っていました。
そのお目当ての商品が展示されていましたので効果のほどを体験してきましたので明日紹介します。

さて我が家のガキ共もそれなりに楽しんだようです。
無料のアイスクリーム、大きな風船、釘抜き体験、震度7を体験できる装置などなど。
特に震度7を体験できるコーナーに興奮していました。私も体験しましたが感想はと言えば、”見ている以上に怖い”でした。椅子に座って手すりを持って体験するのですが、揺れと衝撃の強さに驚きましたね。あのような揺れが実際におこると思うと本当に恐怖の一言ですね。

私は日曜日に妻と浜松に帰ってきましたが、娘たちは東京のおじいちゃんの家でまだ遊んでいきたいということでおいてきました。
すると昨晩は東京で震度4の揺れ!
どのような状況だったかはまだ聞いていませんが、まさかこのタイミングで大きな地震を経験するとは思わなかったことでしょう。私でさえも震度4は経験したことはありませんからさぞかし驚いたことでしょう。
何事もなかったようなのでよかったですけどね。
浜松に娘たちが帰ってきたら震度4の感想を聞きますが、まさか親の私が娘たちに地震の経験談を聞くことになるとはこれもまた驚きですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿