2010年8月19日木曜日

外壁のペンキ塗り替え時の注意点 その2




外壁の塗り替え工事はなぜ大工に相談してもらいたいのか。
それは家の外回りの総点検をおこないたいからです。
ペンキの塗り替え時は必ず足場を架けます。
この足場が架かっていることが大事なんです。
下からではチェックできないところまで見ることが出来るようになるんですね。
例えば、瓦や漆喰の状態、雨どいにたまったゴミ、防水のシーリング材、外壁を留めている釘、2階の雨戸を収納している戸箱の中の状態、板金や雨どいの状態などなど。
足場が架かっている時はこれらの総点検をする絶好のチャンスなんです。
そして悪いところがあれば安全・確実に直すことが出来るんですね。

しかし大工に相談しなければ総点検もおこなわれることなく足場は外されてしまうんですね。
ペンキの塗り替えをするときは外回りの総点検も一緒におこなうことをお忘れなく!!

そしてもうひとつ大工に相談してほしい理由があります。
それはまたあした。

0 件のコメント:

コメントを投稿