2011年4月30日土曜日

強敵!ベランダ雨漏り その8




恐ろしい防水処理の仕方。
これで雨漏りしないわけがない!
昔の大工さんってみんな腕が良かった、と私も大工になる前までは思っていました。
しかしリフォーム工事などに行くと信じられないような施工の仕方を良く目にしますからねー。
お施主さんには言えませんけどね。
でもほとんどのお施主さんはあまり腕の良くない大工に頼んでしまったと分かってはいますけどね。
みなさん新築された時はあまり気付かないらしいんですけど、10年くらい経ってからちょっとおかしいなーと感じるそうなんです。
20年くらいすると確信するそうなんです。悪い大工に頼んだな、と。
最近は10年保証がありますが、それはあくまでも欠陥住宅をなくすためのもです。
家は10年以降に造りの差が出るんですね。
見た目の良さばかりを追求すると10年後にはガタガタの家になる場合もありますよ。
実際そういう家を何軒も見ていますからね。まあ、当然のことですけどみなさん自分は大丈夫だと思っているんですけどね・・・。

今回のお宅のお施主さんも悪い大工に頼んだと確信していましたけどね。それはそうです、新築時から雨漏りしていたそうですから。ちょっと信じられないですけど・・・。(もちろん大場建築施工ではありませんよ)

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿