2011年4月10日日曜日

花見日より




今日は選挙に行った後に桜の花見に出かけると決めていました。
しかし場所は決めていませんでした。
子供たちに聞いてみると、「遠出するよりも近所の桜をサイクリングで廻った方が良い!」との御意見。
私もその意見に賛成ということで早速自転車でお出かけ。
まずは家の近所の桜。こんな立派な桜が近所に咲いているんですよ。












その後、近所の土手へ移動。
ここは私が小さい頃と変わらない風景です。
童謡で出てきそうな土手ですが、この川も整備が進み自然の土手の部分が少なくなってしまいましたねー。
今の子供たちは川で遊ぶのが禁じられているようで土手を自転車で移動するのも四苦八苦です。
風景は変わらなくても規制は変わるもので、少し残念ですね。
私の小さい頃は川に落ちたり、田んぼに落ちたりして自然とたわむれたものです。
まあ昔は釣りをしている御老人がいて川に落ちても助けてくれたものですが、今はほとんど釣りをしている人を見かけませんから危険度はアップしているかもしれませんね。















いつまでこの土手を自転車で走ることが出来るのでしょうか?
来年はどうかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿