2009年6月12日金曜日

火災報知器





市町村によって異なりますが既存住宅の火災報知器の設置が今月の1日から義務化されました。


大場建築でもアパートへの取り付けを依頼されました。(計16戸)


取り付けに関して心配だってのはワンルームの方は家にいる時間が限られているため、なかなか取り付け日時を決めるのが困難ではないかということでした。しかしみなさんが時間を都合してくれましたので3日間で終了することができました。


みなさんのお宅は付いていますか?取り付け場所は一般的な住居であれば寝室として使用している部屋や階段の壁もしくは天井です。


しかし実際に取り付けている既存住宅の割合はどれくらいなんでしょうか。消防署で調査に来るわけではないため設置率は低いように感じますが・・・。




とはいえ、火事の死亡原因は逃げ遅れの割合が高いようです。特に2階での就寝中ですと逃げ遅れる可能性が非常に高くなると思います。


家電店などで3千円~4千円位で購入することができ、取り付けも簡単ですのでこの機に取り付けてみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿