2009年6月2日火曜日

ひさし



きょうはひさし本体を組みあげました。このような材料は雨の日につくっておくため、当日の現場ではプラモデルのように組み立てるだけです。ですから大工一人でも一日で木組みは完成してしまいます。
あとは板金屋さんに屋根材のポロカーボネイト(昔でいうビニールトタンの現代版。耐久性に優れています。)を施工してもらえば完成です。木は施工したときはきれいですが、月日が経つと黒くなったりシミが付いたりするため外用のオイルステンなどを塗ることをおすすめします。もちろん自然の風合いのままがお好きな方もいらっしゃると思いますので、必ず塗装しなければならないということはありません。

今回はお客さんが休日を利用して塗装をおこなうということで、屋根材の施工は来週へ持ち越しになりました。屋根材があると塗装しにくいからです。
もちろんペンキ屋さんに頼むことも可能ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿