2009年6月11日木曜日

スカイライトチューブ





昨晩は浜北建築組合の会合がありました。定例会のあとに講習会が開かれました。その内容は北側などの暗い部屋でも太陽光を利用して部屋を明るくできる製品についてでした。通常部屋が暗い場合は屋根部分に窓やガラス瓦などを用いて太陽光が部屋に注ぐようにします。しかしこのような場合は夏に部屋が暑くなってしまうことが問題でした。しかしこの製品は部屋を暑くすることもなく効率よく部屋を明るくしてくれるものでした。構造も単純で反射に優れているアルミの筒をつなぐだけですが驚くほどの効果があるそうです。構造が単純なため2階建ての場合でも1階の部屋を明るくすることが可能です。ちなみに3階建てでも大丈夫とのことでした。

今回は「リフォームにはとても良い製品」という紹介でしたが新築の場合はどうなんだろうという疑問が帰宅後に浮かびました。新築の場合は、一定の部屋の明るさを確保することが義務付けられているため、この製品が天窓の代わりとして認可されているのか取扱い業者に本日問い合わせのメールを送信しました。
その返答内容は明日へ続く・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿