2009年6月18日木曜日

和風ひさし





昨日はブログ更新をお休みさせていただき申し訳ありませんでした。
さて一昨日は和風ひさしの施工をしました。和風のひさしは大きなハリを使用したり、木材をたくさん使用するため親方と私の2人で組立作業をおこないました。とくに今の時期はいつ雨が降ってくるかわからないため1日で終了したいというのも理由のひとつです。木は濡れるとシミになります。杉の板などは釘で留めてあっても濡れると反り上がり使い物にならなくなってしまいます。


当日は暑いくらいの仕事日和でした。材料はすべて作業場で準備しておいたため現場では組み立てるだけです。職人の仕事は段取り次第なんです。段取りさえしっかりしておけば現場では無駄なことは考えることなく作業に集中できるため早くきれいに仕上げることができます。


午後3時前にはすべての木工事が終了しました。あとは板金屋さんに屋根を葺いてもらえば完成です。詳細はホームページの毎週日曜日更新「now」で紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿