2010年2月16日火曜日

家造りは焦らずに!




基礎工事を日曜日に1日だけおこないましたが、その後は足踏み状態です。
雨の日でも工事をおこなうことは可能ですが、土建屋さんにすれば工事がおこないにくいですしお施主さんからすれば雨の日の工事は避けてもらいたいものでしょう。
今日も昨日の雨がまだ溜まっているため工事はおこないませんでした。
こんなことがあっても大丈夫なように1週間工期の余裕を確保しています。

我が家の近くでも大手住宅メーカーの基礎工事をおこなっていますが、夜も真っ暗になっても雨が降り続いていても工事をおこなっています。
工期がないためでしょうが、お施主さんから苦情が出ないなのかなと余計な心配をしてしまいます。
だって雨の日にコンクリートを打っているんですからね。

工期を守るのも大切ですがそれよりも丁寧で確実な仕事をすることの方が大事だと思います。
だってこれから何十年も住む家なんですからね。

「雨が続いて基礎工事が遅れたら上棟日を変更すればいいよ。焦ってやらなくてもね!」とお施主様からのお言葉。
さすがは人生3度目の新築工事をおこなうお施主様です。

0 件のコメント:

コメントを投稿