2010年2月11日木曜日

ひのきの土台は最高級?




土台も屋根材と同種類のひのきを使用します。
しかし値段は全然違います。
それはなぜでしょうか?

それは土台に使用するものは曲がりやねじれが少ない材料だからです。
そのような製品にするために手間もかかっているからですね。







ちなみに土台とは写真の基礎の上に横たわっている部分です。
柱(家)を支える部分ですから硬い木を使用しますのでひのきは土台に適しています。
やわらかい木を土台に使用すると家の重みによって圧縮されて沈んでしまいますからね。


ヒバなども土台にとても適していますが、少々高価なので予算との相談になります。
広告などで「ひのきの土台を使用!!」と最高級的なイメージで宣伝していますが、土台に関してはヒバの方が高価なんです。
少々高価なヒバですが白ありにはとても有効ですし、手が出ないほどの金額ではありませんのでご検討の価値は充分ありますよ。(国産ヒバではなく米ヒバの場合です)
大工さんとよく相談してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿