2011年3月26日土曜日

墨付け日々精進の巻 31




見本にした先輩親方の梁組み。














練習で造ってみた梁組みです。














大きさ、材料などの条件は違いますがそれはたいして大きな問題ではありません。
材料は大きくても小さくても同じことですし、角材も太鼓丸太も墨付け方法の基本は変わりませんからね。
今回の一番の課題は、たすき掛けが出来るか?ですからね。

結果的にうまくいったから言えるのですが、想像していた通りに組めましたね。
あまり難しく考えずに、基本に忠実におこなうことがとても大切だと実感しましたね。
















やっぱりこの本です。大工入門書。
基本が大事!これに尽きます!!

つづく・・・
けど、しばらく春休み!

0 件のコメント:

コメントを投稿