2009年5月30日土曜日

大工村.com合同見学会&間取り打ち合わせ



いよいよ始まりました大工村.com合同見学会。わたしもお客さんと同行して遠山建設。さんとpanasonicのショウルームへ見学しに行きました。まずは大場建築のOB様のお宅を訪問しました。こちらは平屋建ての新築住宅なので間取りを中心に見学させていただきました。
次に遠山建設。さんの完成見学会へ伺いました。見学会場は車が駐車できないほどの盛況ぶりでした。こちらは杉をふんだんに使用したお宅でしたが、玄関を入ると家中が木の良い香りで包まれているのがわかりました。又、職人の手間がかかっていることが一目でわかるすばらしいお宅と感じました。こころよく見学させていただいた遠山さんには感謝しています。
その後panasonicのショウルームへ行きキッチンとユニットバスを参考までに見学しました。まだ間取りを検討中なので簡単に見ただけでしたが、こちらも駐車場がいっぱいになるほどの混み具合でした。
最後に私の自宅で間取りの相談をしました。部屋数のイメージはお客様から聞いていたため6パターンほどの間取りを用意しておきましたが、部屋の配置について細かいご希望を受けましたので、それを参考に間取りを考えることになり本日は終了しました。
大工村.comの「大工の教え」にも掲載しましたが、いちばんはじめはイメージがうまくわかない様子でしたが、今回は間取り図を見るとだんだんイメージがわき、部屋の配置の理想を提案できるようになったようです。このように少しずつ理想の間取りをお客様ご自身がイメージしていくというのが大場建築の間取り提案の仕方です。現時点では部屋数と配置を考えている段階です。進展がありましたらブログで紹介していきます。
ちなみに明日も大工村.com合同見学会が各会場で開かれます。下記のサイトを参考に各会場をまわってっみたらいかがでしょうか。
大工村.com合同見学会について

0 件のコメント:

コメントを投稿