2009年5月27日水曜日

白あり



家の大敵となる白ありの話です。


一般の方は普段目にすることは少ないと思います。一方、自宅で羽アリの集団を発見してびっくりという経験がある方もいらっしゃるでしょう。


今の時期は繁殖のため羽アリが舞う時期です。羽アリを発見した場合はすぐに大工さんに相談しましょう。


白ありは湿った場所が好きです。ですから外に放置してある木などから繁殖する場合がよくあります。できるだけ外に木を置いたままにしないでください。


上の写真は放置していた松の木です。羽アリと白ありが発生していました。よくひのきなどはシロアリに強いと言いますが、私の経験上そのようなことはありません。土台はひのきを使用しているから安心などと宣伝している会社がありますし、専門書でもそのようなことを目にしたことがあります。


以前ひのき、松、ヒバの3種類の木を外に放置しておいたことがありました。数ヶ月後それらの木をめくってみるとひのきと松は白ありが発生してボソボソになっていました。しかしヒバだけは少しかじられただけでまったく問題ない状態でした。


土台はひのきを使用している、と高級感を宣伝している場合がありますが、土台はヒバのほうが高価なのでお間違いのないようにお願いします。

もっとも最近ではベタ基礎(床下全面がコンクリート)や土台パッキン(床下の通気性向上や基礎の構造を弱めないために用いる土台の下に敷く材料)を採用するため床下は湿気がたまりにくくなっています。しかし白ありが発生しないというわけではありませんので心配の方にはヒバをおすすめします。


0 件のコメント:

コメントを投稿